【型式認証】
よくある質問

制度について

制度について

ドローンに関する制度について、教えてください。

ドローンに関する制度については、国土交通省ホームページをご確認ください。

無人航空機型式認証に関する制度について、教えてください。

無人航空機型式認証に関する制度については、国土交通省ホームページをご確認ください。

ドローン情報基盤システム2.0について

システムの利用について

登録したメールアドレス、電話番号はどのような場合に使用されますか?

申請の受付通知、申請内容修正依頼の連絡など申請に関する必要な手続の連絡等の用途に使用されます。なお、メールは information@dips.mlit.go.jp から送付されますので、受信可能となるよう設定をお願いします。

問い合わせはどこへすればよいですか?

無人航空機ヘルプデスクにて、電話によるお問い合わせを受け付けております。

03-5539-0352

(平日9時00分〜17時00分(土日祝を除く))

※時間帯によって電話がつながりにくい場合がございます。その際は、時間を空けてお電話をお願いいたします。

ドローン情報基盤システム2.0の個人情報の取り扱いを教えてください。

個人情報保護のページに記載しております。個人情報保護のページをご確認ください。

ドローン情報基盤システム2.0は高齢者や視覚障害者に対してどのような配慮がされていますか?

アクセシビリティのページに記載しております。アクセシビリティのページをご確認ください。

ドローン情報基盤システム2.0の操作マニュアルはありますか。

使い方のページで操作マニュアルをダウンロード頂けます。使い方のページをご確認ください。

別の作業をしている間に画面が変わってしまいました。利用できないということでしょうか?

一定時間の操作がない場合は、自動的にドローン情報基盤システム2.0からログアウトされます。再度、ログインをし直した上で、操作を行ってください。

入力にかかる時間はどれくらいですか。

手続き、入力が必要な情報の準備状況、申請者のパソコンの操作への習熟度によって入力にかかる時間は異なります。日常的にパソコンを利用されている方が、入力に必要な情報の全てが揃っている状態で新規登録の手続きを実施する場合、入力にかかる時間の目安は20分程度です。

アカウントについて

アカウントの情報を変更したいです。

アカウントの情報を変更する手順については、こちらをご確認ください。

ドローン登録システム2.0にログインするときにマイナンバーカードで自動ログインできますか?

自動ログインはできません。アカウント開設時に発行されたIDとご自身で設定されたパスワードが必要です。

型式認証の申請手続きについて

申請手続き

印鑑は必要ですか?

不要です。

型式認証書の発行にあたり必要なもの(情報)は何ですか?(登録が必要な情報は何ですか?)

本人確認書類、申請者情報などが必要になります。各手続きで必要なもの(情報)を操作マニュアルに記載しておりますので、操作マニュアルをご確認ください。

異なる種類の型式に対して、同時に型式認証申請することは可能ですか?

できません。一度の申請で申請可能なのは1型式のみです。

申請状況を確認することはできますか?

申請状況を確認することができます。確認の手順については操作マニュアルをご確認ください。

申請内容を修正/取り下げすることはできますか。

申請中の内容を直接修正することは出来ませんが、申請を一度取消/取下げしたうえで、申請内容を修正し、再申請をすることができます。申請を取消/取下げする手順はこちらの操作マニュアル、再申請の手順についてはこちらの操作マニュアルをご確認ください。

手続きを申請者の代理で行うことはできますか?

代理での申請はできません。

メールが届きません。

キャリア等の設定(メールアドレスの@以降の文字列設定)によってはドローン情報基盤システム2.0からのメールが届かないことがあります。キャリア等のメール設定をご確認頂きinformation@dips.mlit.go.jp からのメール受信を許可する設定に変更してください。

申請内容を修正したいです。

申請状況が「手続き内容確認待ち」「修正対応中」「手数料納付中」であれば、申請を取下げ、申請内容を修正することができます。

申請を取下げると申請状況が「手続中止」となります。

申請状況が「検査受検中」「手続完了」「取消済」の場合は申請を取下げることができません。以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

03-5539-0352

(平日9時00分〜17時00分(土日祝を除く))

※時間帯によって電話がつながりにくい場合がございます。その際は、時間を空けてお電話をお願いいたします。

申請状況の確認の手順については操作マニュアルをご確認ください。

未成年でも型式認証申請をすることはできますか。

申請に必要な手続きを行うことができる場合は登録することは可能です。ただし、保護者の同意を取った上で登録を行ってください。

ドローン情報基盤システム2.0を英語で閲覧・使用することはできますか?

可能です。DIPS2.0トップページ画面右上の「English」ボタンを押下して言語切替を行ったうえで、型式認証の申請に進んでください。

日本以外からでもドローン情報基盤システム2.0を利用できますか。

利用できます。英語で閲覧・使用する場合は、DIPS2.0トップページ画面右上の「English」ボタンを押下して言語切替を行ったうえで、型式認証の申請に進んでください。

来日した外国人です。ドローン情報基盤システム2.0は外国人も利用できますか。

利用できます。英語で閲覧・使用する場合は、DIPS2.0トップページ画面右上の「English」ボタンを押下して言語切替を行ったうえで、型式認証の申請に進んでください。

型式認証に関する申請者の連絡先情報を変更したいです。

属性変更にて変更が可能です。手順については操作マニュアルをご確認ください。

型式認証の変更を行いたいです。

「型式認証 変更申請等」メニューより変更が可能です。手順については操作マニュアルをご確認ください。

型式認証の有効期限が切れるため、更新したいです。

更新申請にて型式認証の更新が可能です。手順については操作マニュアルをご確認ください。なお、型式認証の有効期限は、航空法施行規則第236条の27をご確認ください。

本人確認について

gBizIDプライムのアカウントはどのように取得できますか?

gBizIDプライムの取得方法についてはデジタル庁のホームページを確認ください。

gBizIDメンバーのアカウントを設定をする方法を教えてください。

gBizIDメンバーのアカウント設定方法についてはデジタル庁のホームページを確認ください。

gBizIDエントリーのアカウントを保有していますが、利用可能ですか?

gBizIDアカウントを使用する場合、gBizIDプライムのアカウントを取得する必要があります。取得方法は、デジタル庁のホームページを確認ください。

本人確認書類を書面で郵送する場合、郵送代は誰が負担するのでしょうか?

恐れ入りますが申請される方の負担となります。

本人確認書類を書面で提出する場合、宅配便で送ってもよいでしょうか?

配送業者にご相談ください。

身分証明書はなにが使えますか?

マイナンバーカードや運転免許証などが使用できます。詳細は、こちらをご確認ください。

記載されている本人確認書類を持っていません。登録は可能でしょうか?

登録できません。

本人確認書類とはどのような書類でしょうか?

運転免許証・パスポートの顔認証による本人確認方法では運転免許証又はパスポート、郵送による本人確認方法では住民票の写し、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等のコピーが該当します。詳細はこちらをご確認ください。

パスポートでの本人確認を行う場合、住所が分かる書類とはどのような書類でしょうか?

住所が記載された本人確認用書類で住民票や健康保険証等の写し、国際運転免許証等が該当します。詳細はこちらをご確認ください。

有効期限が切れた又は返納した運転免許証は本人確認に使用できるでしょうか?

運転免許証は公安委員会発行の有効期間内のものに限ります。

どのような方法で本人確認をするのでしょうか?

gBizIDによる認証、または本人確認書類の郵送等による本人確認を行います。

型式認証申請における手数料納付について

手数料について

型式認証申請における手数料額を教えてください。

型式認証申請の各種申請における手数料額はこちらをご確認ください。

手数料を今すぐ準備することができません。後日納付することは可能でしょうか?

納付の案内後1か月以内であればペイジー(Pay-easy)対応のATM、ペイジー(Pay-easy)対応のインターネットバンキング、またはクレジットカードで納付することができますが、1か月を超える場合は、手数料をご準備のうえ、改めて申請し直してください。

手数料はいつまでに入金する必要がありますか?

手数料の納付期限については事務局からの通知メール「件名:【ドローン情報基盤システム】型式認証に係る手数料納付依頼のお知らせ」に記載がございます。手数料を納付頂く際に必要な納付番号も記載されているため、こちらのメールをご確認ください。

どのような方法で手数料を納付することができますか?

クレジットカード、ペイジー(Pay-easy)対応のATM、ペイジー(Pay-easy)対応のインターネットバンキングより納付することができます。ただし、郵送による本人確認を選択した場合は、クレジットカードによる納付をすることができません。

手数料を収入印紙で納付することはできますか?

できません。クレジットカード、ペイジー(Pay-easy)対応のATM、ペイジー(Pay-easy)対応のインターネットバンキングのいずれかの方法で手数料を納付してください。

手数料を税金の納付のように口座振替で支払うことはできますか?

できません。クレジットカード、ペイジー(Pay-easy)対応のATM、ペイジー(Pay-easy)対応のインターネットバンキングのいずれかの方法で手数料を納付してください。

手数料納付対象外団体について

手数料納付の対象外となる団体を教えてください。

以下いずれかに該当する団体は、手数料納付の対象外となります。

納付に関する通知メールを受領した場合でも、納付されないようご注意ください。

該当するかどうか不明な場合は、無人航空機ヘルプデスクまでお問い合わせください。

【手数料納付対象外団体】 (航空法第135条、航空法施行令第7条)

国機関、国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所、独立行政法人航空大学校 

【無人航空機ヘルプデスク】

03-5539-0352

(平日9時00分〜17時00分(土日祝を除く))

納付方法について

ペイジー(Pay-easy)について

ペイジー(Pay-easy)とは何ですか?

ペイジーとは、税金や公共料金、各種料金などの支払いを、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶことなく、パソコンやスマートフォン・携帯電話、ATMから支払うことができるサービスです。ペイジー公式サイトを確認ください

ATMによる支払方法

利用できるATMを教えてください。

「ペイジーが使える金融機関」ページの「ATMから支払える金融機関を探す」をご参照ください。

金融機関により、支払い可能な料金の種類や、ご利用いただけるサービス時間などが異なります。詳細は、各金融機関にお問い合わせください。

支払いに手数料はかかりますか?

支払いに手数料はかかりません。

コンビニのATMで支払うことはできますか?

コンビニに設置されている共用のATMではご利用できませんので、金融機関ATMをご利用ください。 なお、コンビニに設置されている金融機関ATM(例:ファミリーマートのゆうちょ銀行)ではご利用いただけます。

ペイジーが利用できるATMは、ペイジー公式サイトよりご確認ください。

ATMの操作方法を教えてください。

ATMでのペイジー支払い操作方法の流れは、ペイジー公式サイトをご覧ください。 ATMでの支払いの際、画面の案内に従い番号を入力します。

インターネットバンキングによる支払方法

利用できるインターネットバンキングを教えてください。

ペイジー公式サイトをご参照ください。 金融機関により、支払い可能な料金の種類や、ご利用いただけるサービス時間などが異なります。詳細は、各金融機関にお問い合わせください。

クレジットカードによる支払方法

クレジットカード納付を利用するメリットはありますか?

銀行口座からの引き落としが指定期間毎(例:月に一度)になり、管理がしやすくなります。手続時に現金が不要です。

クレジットカード納付が利用できない時間帯はありますか?

クレジットカード納付は、関連システムのメンテナンス等によりご利用できない場合がございます。また、障害発生時についてもご利用いただけませんのでご留意ください。

クレジットカード納付に係る決済手数料は利用者が負担するのですか?

利用者の方が決済手数料を負担することはありません。

クレジットカードの名義人とクレジットカード納付を伴う手続の手続者は同一でなければなりませんか?

クレジットカードは名義人本人以外は利用できませんので、同一である必要があります。

法人名で手続する場合、どのようなクレジットカードが利用できますか?

法人名で手続する場合は、当該法人とカードの名義人が同一である場合にご利用できます。

クレジットカード納付を利用するためには、どのような事前準備が必要ですか?

手続に利用可能なクレジットカードをご準備していただく必要があります。

利用できるクレジットカードは何ですか?

以下のマークがついているクレジットカードが利用可能です。

Master、VISA、JCB、American Express

複数のクレジットカードを利用することはできますか?

1度の納付手続において、複数のクレジットカードを利用することはできません。

クレジットカード納付の納付手続内容を後日確認することはできますか?

決済が完了すると「決済完了のお知らせ(カード決済)」のメールが申請者に届きます。

クレジットカード利用代金の引き落とし日はいつになりますか?

クレジットカード利用代金のお支払は、クレジットカード会社の会員規約に基づきます。クレジットカード会社により、支払日等が異なりますので、支払日等については、クレジットカード会社が発行する利用明細でご確認いただくか、カード裏面に記載されているクレジットカード会社へお問い合わせください。

納付日はいつになりますか?

クレジットカードで手数料を納付された場合、納付日はクレジットカードの決済が完了した日となります。

クレジットカードのポイントは付与されますか?

ポイントについてはクレジットカード会社の会員規約に基づきますので、カード裏面に記載されているクレジットカード会社へお問い合わせください。

クレジットカード利用代金の支払回数は選べますか?

支払い回数は1回となります。分割払い等は選択できません。

セキュリティコードとは何ですか?

カード裏面に記載されている数字の末尾3桁のことです。 なお、American Expressの場合は表面に記載されている数字の4桁となりますのでご注意ください。 また、セキュリティコードが分からない場合は、カード裏面に記載されているクレジットカード会社へお問い合わせください。

一度クレジットカードで納付した後は、全ての手続についてクレジットカード納付を利用しなければいけませんか?

納付方法は手続の都度選択が可能です。

クレジットカードによる納付時、エラーコード「RM01」が表示され正常に支払いが完了しなかった。

エラーコード「RM01」はご利用になったクレジットカードが無効である、限度額を超過しているなどの場合に表示されます。 有効な別のクレジットカードをご利用いただくか、カード裏面に記載されているクレジットカード会社へお問い合わせください。